夢見る頃を過ぎても・・・
by kw2525
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
自転車
旅行
グルメ
日常生活
スポーツ
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
過去の記事(以前の日記)
最新の記事
重要なお知らせです
at 2016-03-04 20:14
オールナイトニッポンALIV..
at 2016-03-04 15:19
ルーマニア・ドイツ旅行記 最終回
at 2016-02-26 19:23
ルーマニア・ドイツ旅行記 ベ..
at 2016-02-25 19:31
ルーマニア・ドイツ旅行記 ベ..
at 2016-02-24 18:48
フォロー中のブログ
自家製酵母で楽しむ暮らし...
外部リンク
最新のコメント
ホントに若気の至りでした..
by 世田谷の紳士 at 16:17
素敵な旅行をありがとうご..
by kw2525 at 08:33
マリオ、ナイスなキャラで..
by doitsuwine at 19:53
doitswineさんか..
by kw2525 at 08:12
前回見逃した場所を総ナメ..
by doitsuwine at 20:22
クリスマスのヨーロッパ、..
by kw2525 at 09:03
一度、行っただけでは見え..
by doitsuwine at 22:32
doitsuwineさん..
by kw2525 at 12:23
これがなければ旅ではない..
by doitsuwine at 09:57
観られた本当に良かったで..
by kw2525 at 12:21
記事ランキング
画像一覧
スポンサーリンク

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ストラホフ修道院・美しい図書館

フラッチャニ広場から西に500m程ゆるやかな坂を上るとストラホフ修道院があります。

高台から眺めは最高です

b0309157_204951.jpg

オレンジに統一された屋根、本当に綺麗です001.gif

b0309157_205198.jpg

ここも見どころは、世界で最も美しい図書室の一つと言われている
ただ中には入れず、拝観料を支払って入口から覗くだけです

b0309157_2085468.jpg

高い天井に絢爛たるフレスコ画が描かれ、蔵書が左右と奥に整然と並べられている「哲学の間」は1782年頃に完成し、その名の通り主として哲学や天文学、数学に歴史、文献学などの本が並んでいるそうです。

b0309157_20105730.jpg

その隣にあるのが、「神学の間」。1679年に造られ、幾つもの言語で書かれた様々な聖書を所蔵。地球儀や神父の彫像、書見台なども置かれていました。

小さい頃、図書館に住みたいと言っていたわが娘に見せたやりたかったなと・・親心015.gif
b0309157_20125665.jpg


※自由行動※
カレル橋をプラハ城側に渡った近くの島、
カンパ島にあるジョン・レノンの壁

b0309157_20155718.jpg

行く途中に
ジョンレノンのパブがありました。
ここもファンや観光客でにぎわっていましたよ060.gif
世界中にファンがいるんですね~(*^。^*)

b0309157_20181863.jpg

ジョン・レノン暗殺後、ジョンの死を悲しんだファンたちがこの壁にメッセージやビートルズの歌詞を寄せるようになったそう...とか、
真偽は不明だが、絵は消しても消しても次の日には絵で一杯になったといいます。
そして、ここはジョンの妻オノ・ヨーコさんも訪れているとか。

プラハにジョンレノン・・・なんか意外な場所がこんなにも観光客でにぎわっていたとは・・・
ファンの力は凄い!!
by kw2525 | 2014-08-28 20:21 | 旅行 | Comments(2)

暑かったプラハ城終え

楽しみにしていたプラハ城の見学も、感動のうちに終わり
城の外へ


b0309157_1656371.jpg
可愛い女の子だわ・・・なんて思っていたら
隣の銅像・・え?あぁ?まぁ(@_@)
世界には色んな銅像があるものです
よ~く見ないとわからないですね015.gif





b0309157_16534668.jpg
さーここからお城をくだります
とにかくプラハのフラッチャニ地区は坂が多い
このかなり長い長い階段をくだります。
暑かったうえに、さらに階段、朝ランもあったので、めずらしくバテバテ(>_<)



b0309157_175795.jpg
観光客用に、坂が多いので
こんな車での商売もありました(^.^)な~るほど、楽かも



b0309157_1775468.jpg
KRTEK
※チェコ人で知らない人はいないといってもいいほど有名なKrtek/クルテク。クルテクとはチェコ語で"もぐら"という意味で、日本では「もぐらくん」と紹介されているようです。テレビが普及した60年代後半~今でもチェコの子供達は寝る前に「おやすみアニメーション」を見てから眠りにつくそうです。その「おやすみアニメ」で放映されているのがKrtekをはじめとするチェコアニメです。Krtekはセリフは殆どなく、お友達のキャラクターや可愛い動きに心がほっこりします。Krtekを観てから眠ると、良い夢がみられそう(^^)



b0309157_17111685.jpg

ヨーロッパに行くと必ず見てしまうマンホール
日本と違う、オシャレで素敵なんですよね~



b0309157_17135668.jpg
工事で休憩中のおじさん
こういうなんでもない、なんか日本と違う写真を撮ってしまう・・・相方(^_^;)



とにかく暑く、早朝からすでにエネルギーを半分以上使い果たして
お腹が空きましたー
ここでハプニング
目的のお店がすでに閉店していたのです(>_<)
b0309157_17171665.jpg

そしてこちらのお店で頂くことに!(^^)!
バジルのパスタ
なんだか夢中で食べてしまって、ペロリ011.gif美味しかった
プラハはどこでも日本人の口になんでも合います。



エネルギー補給
食べればまた元通り、元気になります、単純な私(*^。^*)

こんな素敵なプラハでの街歩きはとにかく楽しい(^.^)
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ004.gif
b0309157_17212731.jpg

こんなのが普通にあるんですから、間違いなく楽しいです003.gif
by kw2525 | 2014-08-24 17:28 | 旅行 | Comments(0)

プラハ城で楽しみにしていました(*^。^*)

※衛兵交代式※

この交代式を見学するために、計画良く、時間通りに、1番前で見ることが出来ました001.gif
b0309157_20212665.jpg

第1の中庭正面の建物、窓が開きトランペットの音が響き渡ります♪

b0309157_2023486.jpg

なんだかドキドキします012.gif
なんたって1番前ですから、こんな近くで見学できて、感激です016.gif
この衛兵さん達、顔で選ばれたのかな~と思うほどnice guy

b0309157_20312945.jpg

おーわぁ~(^.^)かっこいい・・・しかし、こと時
後ろにいたどこの国の方がわからない強烈なおばちゃんに、押されて、割り込まれて005.gif
負けないぞーとふんばっていました(^_^;)
そして、かなりの暑さで私は汗を拭き拭き058.gif
でも衛兵さんたち、とても清々しいですね、さすがプロです。

b0309157_20315358.jpg

時間にして15分から20分くらいでしょうか、
あっと言う間に終わってしまいました。
貴重な見学が出来て大満足(^.^)

そしてもう一つのお楽しみ056.gif
b0309157_20423368.jpg

黄金の小路
観光本で見た、この場所へ
色とりどりの小さい家が所狭しと並んでいます

そして1番の目的は↓
b0309157_20443081.jpg

フランツ・カフカが1年余り仕事場にしていた22番の小屋
本好きな娘たちのお土産にとここで「犬」と「猫」の可愛い栞を購入
きっと喜んでくれると思います056.gif

あー楽しみにしていたこの場所にこれた!!
ひとり静かに、\(^o^)/してました。
by kw2525 | 2014-08-20 20:54 | 旅行 | Comments(4)

プラハ城、番外編

019.gifちょっと外れて

プラハ城番外編・・・015.gif

b0309157_15392593.jpg

コーヒー好きな私たちがどこでもお世話になる
スターバックスコーヒー店です063.gif
ちょうどプラハ城へ続く坂道を登りきった場所にありました(^.^)
やはりいつもあるスタバとは外観が違いますね~

今回は時間がなくて入れなかったのですが
b0309157_15413847.jpg

どうですか~このお店からの景色019.gif
オレンジ色のプラハの街並みを下に、なんて贅沢な景色なでしょう
世界どこを探してもこんな素敵なスタバはないんじゃないかなと勝手に思いました(^_-)

そしてこちらが↓
フラッッチャニ広場あたりにあるスタバ
b0309157_15534378.jpg

これが本来のスタバのお店
実は休憩場所にちょうど良く、何回も店内で休ませて頂きました063.gif
コーヒーの味は世界各国共通なんでしょうか、日本と同じでした043.gif
by kw2525 | 2014-08-17 15:56 | 旅行 | Comments(2)

プラハ城・聖イジー教会

b0309157_1510305.jpg

聖イージー教会内部
観光本にあったその通りの場所立った、素朴な美しさとある。


b0309157_17115884.jpg
内陣へ通じるバロック様式の階段・感動です♡



b0309157_1717831.jpg

どこを見ても美しい。

b0309157_17182172.jpg

長さ62m、幅16m高さ13m「ヴラディスラフホール」

日本にいてはまだまだ知らないものだらけ026.gif
これだけでも、15世紀に造られた画期的な建物をこ足で立ち、この目で見ることが出来た。
改めて、素晴らしい旅行ですね(*^。^*)
by kw2525 | 2014-08-15 17:28 | 旅行 | Comments(2)

プラハ城へ

b0309157_176178.jpg



正門前
綺麗な音色がお出迎えしてくれました♪

b0309157_1781116.jpg
まったく動かない。
失礼して、横で1枚012.gif



b0309157_179910.jpg
聖ヴィート大聖堂
あまりの大きさで041.gif



b0309157_17115249.jpg

わぁーとしか声がでない、この礼拝堂
長さ124m」、高さ33mの身廊

b0309157_17134466.jpg
ミュシャのステンドグラス
約4万枚のガラス片を使用。1931年


b0309157_17173549.jpg

そして私がもっとも見たかった
西側のバラ窓
本当に綺麗です☆

b0309157_17223191.jpg

1929年に完成。多くの建築家が携わった聖堂

観光本で何度も見ていたが、、その場に立って実際この目で見られた感動は
一生忘れないでしょう。
by kw2525 | 2014-08-10 17:29 | 旅行 | Comments(2)

カレル橋あれこれ

プラハと言えばこの橋

「カレル橋」

早朝にも色んな出会いがありました(^.^)

b0309157_19482737.jpg
結婚式の前撮りでしょうか
こんな早朝に053.gif
微笑ましい、幸せを分けてもらったようです058.gif




b0309157_19514969.jpg

あまりにも大きな橋の為、全体像を写せず。
橋の欄干には両サイドに15体ずつ聖人槽が並んでします。

そのもっとも有名な、「ヤン・ネポムツキー」
b0309157_19544745.jpg
この像の台座に触れると良いことがあると伝えれています。
昼間だと順番待ちが出来るほど人気ぶりのようですが、
早朝だと一人でずーっと触っていられます(かなり欲張ってしまいました(^_^;))



b0309157_19575464.jpg
朝日が昇る前の、なんともいえない神秘的なこの光景
感動です001.gif



そして私がもっとも感動した像は↓
b0309157_2013753.jpg

人知れずそっと川の中に立っている騎士(探しました~)
「ブルンツヴィーク」という伝説の上の人物。
※魔法の剣を持っており、プラハに危機が迫ると黄金の剣を振り回して敵を撃退するという。
旅行前から、ぜひこの像にあってみたいと心待ちにしておりました(*^。^*)


早朝は観光客が少ない代わりに、カメラマンの姿は多数ありました。
せっかくですから、プロの方何人かにお願いして、沢山撮ってもらったりして(^_-)

b0309157_2084222.jpg

恥ずかしいので、こちらはかなり遠くから

この旅行でこの偉大な「カレル橋」を何回も通ることができました。
とても贅沢な旅行が出来ました012.gif
by kw2525 | 2014-08-07 20:14 | 旅行 | Comments(2)

プラハの早朝・独り占め

プラハ、早朝058.gif5時

飛行機、長時間の疲れ時差ボケ回復には早起き、そしてランに限る・・・と、勝手に決めています(^_-)

一人では怖いので、無理やり相方をひっぱって(かなりいい迷惑かも(^_^;))

さーホテルを飛び出します。

b0309157_20292399.jpg
誰も歩いていません
湿度が低いのでとても清々しい056.gif



昨夜通った帰り道を頭に入れて
いきなり目の前に現れたのが
じゃーん↓
b0309157_20305665.jpg

火薬塔を独り占め019.gif

もうここで感動してます053.gif

b0309157_2034896.jpg
旧市街広場へつづく通り「ツェレトナー通り」を独り占め(^.^)



b0309157_20382531.jpg
旧市街広場に到着
昨夜は人でごった返していたのに、さすがに早朝は数えるほど
思わず嬉しくて、走りだします070.gif



b0309157_20412611.jpg

これがあの 死をも恐れずに己の信念を貫いたお方「ヤン・フス像」
独り占め!(^^)! ますますテンションあがります

b0309157_2046917.jpg

旧市庁舎の天文時計
これぞどの観光本にも登場している、まさしく独り占めしてしまいました(*^。^*)

迷路のような「カルロヴァ通り」を通って
b0309157_20504920.jpg
旧市街橋塔へ

ここを通り抜けると
b0309157_20582039.jpg

☆カレル橋☆

もう、感動の言葉しかありません
by kw2525 | 2014-08-04 21:03 | 旅行 | Comments(4)

プラハ到着

プラハ到着036.gif

プラハ到着後のディナー  コルコフナ
b0309157_20264840.jpg


プラハにくる前からきめてました(^_-)
ハンガリーから入ってきたスープ こちらでは「グラーシュ」とよばれています。
そして、これに添えてある「クネドリーキ」というパンのようなもの
(小麦粉を卵と牛乳で練って棒状にしたものを大きな鍋で茹でてあります)

うん!!これは間違いない049.gif


相方が注文した料理。
b0309157_20415096.jpg


実はこれ↑、写真付メニューから指差したものと違う料理が運ばれてきたのです021.gif
が、、しかし、心優しい相方は何も言わず・・・
その横で私はヤキモキ013.gif
運ばれてきた料理だからこれで良いんです、と、またまた仏様のような事を(^_^.)

とりあえず半分個して
b0309157_20442480.jpg
ここはビールの有名店。
お酒の飲めない私も、少しだけはと日本から覚悟してきました003.gif
お味は・・・よくわかりませんでした、ダメですね~(@_@)

b0309157_20461460.jpg

旧市街広場
あの、旅の本で見たところと同じ場所に立っているこの感動016.gif

b0309157_20523875.jpg

旧市街広場からティーン教会

皆でしばらくこの夜景を眺めました。
ここへは何回足を運べるかな~043.gif
by kw2525 | 2014-08-02 20:56 | 旅行 | Comments(2)