夢見る頃を過ぎても・・・
by kw2525
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
自転車
旅行
グルメ
日常生活
スポーツ
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
過去の記事(以前の日記)
最新の記事
重要なお知らせです
at 2016-03-04 20:14
オールナイトニッポンALIV..
at 2016-03-04 15:19
ルーマニア・ドイツ旅行記 最終回
at 2016-02-26 19:23
ルーマニア・ドイツ旅行記 ベ..
at 2016-02-25 19:31
ルーマニア・ドイツ旅行記 ベ..
at 2016-02-24 18:48
フォロー中のブログ
自家製酵母で楽しむ暮らし...
外部リンク
最新のコメント
ホントに若気の至りでした..
by 世田谷の紳士 at 16:17
素敵な旅行をありがとうご..
by kw2525 at 08:33
マリオ、ナイスなキャラで..
by doitsuwine at 19:53
doitswineさんか..
by kw2525 at 08:12
前回見逃した場所を総ナメ..
by doitsuwine at 20:22
クリスマスのヨーロッパ、..
by kw2525 at 09:03
一度、行っただけでは見え..
by doitsuwine at 22:32
doitsuwineさん..
by kw2525 at 12:23
これがなければ旅ではない..
by doitsuwine at 09:57
観られた本当に良かったで..
by kw2525 at 12:21
記事ランキング
画像一覧
スポンサーリンク

カテゴリ:旅行( 120 )

ハンガリー料理

ハンガリーの首都ブタペストにあるレストランでランチをいただきます

b0309157_1935040.jpg

「バゴイヴァール」という名のレストランです

ハンガリーの地方の農家のような雰囲気の建物ですが内装は上品にまとめられ格調の高いレストランだと感じさせます。が、女性スタッフも気さくで気取らない雰囲気で食事が楽しめます(^-^)
b0309157_1937483.jpg

店内の様子♫

b0309157_19384320.jpg

メニュー   英語で書かれているので少しだけ、なんとなくわかります(^_^;)

b0309157_19403623.jpg
いつものように、レモネードを・・・これは間違いなし!!


b0309157_19412789.jpg
最初に出てくるパンとパテを食べただけで、「このレストランは美味しいぞ」と確信しました


b0309157_19443639.jpg
これは初めて食べる味、お上品な味です(^O^)


b0309157_19465959.jpg
見たことないかんじのサラダです、と、よく見たらきゅうりみたいな・・・
これまた上品なサラダ006.gif


b0309157_19505891.jpg
なかなかいけますよ♪


b0309157_19515744.jpg

これぞ、ハンガリー料理。「グヤーシュ」
今回ハンガリーを旅行してもっとも大好きな料理の1つになりました、ほんと美味しいです
b0309157_1954484.jpg

さー本日のメインディッシュです072.gif
「チキンパプリカ」
ハンガリーがパプリカで有名ということも全く知りませんでした。
パプリカ料理がこんなにも美味しいとは

素敵なレストランで伝統的な料理を楽しめることができました
ごちそうさまでした(^O^)
(しかし、この時外の気温が43度にもなっていたことを、この後体験することになります058.gif
by kw2525 | 2013-12-05 20:08 | 旅行 | Comments(2)

ハンガリー センテンドレ

旅行もいよいよ後半056.gif

ハンガリーは暑いです058.gif

※この街は、14世紀から17世紀にかけて、セルビア人がオスマントルコの支配を避けてこの地に定住した頃から発展が始まります。その頃建立された教会のうち、今も4つの教会がセルビア教会として現存しています。
 そして1920年代にアーティスト達のコロニーが生まれて以来、現在ではこの小さな街に15以上の美術館やギャラリーがひしめく、”芸術の街”となっています。

b0309157_21202529.jpg

中央広場
ここで自由行動スタート

b0309157_21174723.jpg

中央広場から北東方向
三叉路があります。
下る道はドナウ川へ
登る道を左折すると丘の上の教会

b0309157_21221784.jpg
街角には狭い路地が目立つ。人一人ぐらいが通れる幅です。入り組んでいてまるで迷路のよう。石畳の路地を歩くのもいいものですね~


b0309157_21282583.jpg
こんな可愛い教会も001.gif



b0309157_21405847.jpg
小さい可愛いお土産屋さんが沢山並んでいます
ハンガリー刺繍がイイな~と思っていたら
綺麗な店員さんが声をかけてくれました、なんと日本語で(^-^)


b0309157_21332236.jpg

どれもこれも素敵、娘たちのお土産にと沢山買いました。
お値段も安い!!

b0309157_21364763.jpg

小さい街であっという間に集合時間
すでに暑さでバテバテでしたが、
ヨーロッパで美味しいと勧められたグリーンティー
うん(*^_^*)美味しい001.gif
by kw2525 | 2013-11-25 21:46 | 旅行 | Comments(2)

ハンガリーの街そして犬

日本を出発する前から、ハンガリーって???
どんな感じか、生活水準は、綺麗なのかな~、どうなのか・・・

b0309157_167460.jpg

ホテルを出てすぐの大通り
トラムと言う、路面電車が走っています
キレイな町並み

b0309157_16102584.jpg
おしゃれな噴水


b0309157_16112471.jpg
素敵なカフェ063.gif



そして、そして、どこへ行っても大好き犬たち
ブタペストにて
b0309157_1614263.jpg
とっても人懐っこいワンちゃん016.gif


b0309157_1616012.jpg
困った、困った、どこまででもついてきちゃう(^_^;)



b0309157_1618239.jpg

センテンドレで出会ったワンちゃん
クルクルカールのしっぽが可愛い

言葉がわからなくても、動物は世界各国共通
勝手に「チビ」と名前をつけて、可愛がります017.gif
by kw2525 | 2013-11-17 16:28 | 旅行 | Comments(0)

ハンガリーのMosquito

ハンガリー→ウィーン→ブラシスラバ→
そして、またハンガリーに戻りました043.gif

b0309157_198622.jpg

すっかりお友達になった‘ジョートくん‘、あの上まで行くよっとでも言っているのでしょうか・・・
ハンガリー語はまったくわかりません025.gif

b0309157_1911561.jpg
これに乗って行くのかな??


b0309157_19124662.jpg
横目で通り過ぎて・・・
階段を登る、坂を登る・・・ハンガリーは暑いです、汗びっしょりです008.gif

b0309157_19155031.jpg

そしてたどり着いたところからの景色が
じゃ~ん!!これがあの有名な「くさり橋」
夜景には少し早かったですが、ガイドブック通りの立派な橋です

b0309157_19175548.jpg


さーそろそろお腹も空いてきました。
今夜のデイナー、レストランがある通りへ

楽しみワクワクです♫
b0309157_19203582.jpg


ハンガリーでこれだけは間違いないと、毎度注文する「レモネード」
これは美味しいです006.gif
この時すでに周りの白い壁や黒いソファーに小さな生き物が多数飛んでいます025.gif
虫が大ッ嫌いな私、確実にこれがあの Mosquitoだとわかるのに時間はかかりませんでした


b0309157_1922144.jpg
でも超、お腹が空いていたのでMosquitoを気にしながらも
オーダーの失敗を恐れて
同行している‘ジョートくん‘にちゃっかり聞いてから注文!

それがこれです
b0309157_1930088.jpg
確か、たぶん、チキンのパプリカだったような??
(炒めた玉ねぎにパプリカを加え、鶏肉煮込んだハンガリー料理)

美味しい019.gif日本人の口にぴったり合います。
1口食べては蚊を気にして、もう一口食べては手、足を刺されていないか確認して、
もう美味しいのが、痒いのか、途中わからなくなりました。

それにしても、こんなにもMosquitoが店内たくさんいるなて、
日本では考えられないですねー007.gif
Mosquitoは悪くないんです、この店が悪んですね。

でもお料理は完食(*^_^*)  かゆい、痒い・・・
by kw2525 | 2013-11-13 19:53 | 旅行 | Comments(2)

ブラチスラバ観光へ

今回の旅行、3つ目の国
スロバキアの首都ブラチスラバへ

ウィーンからあっという間にとなりの国へ
b0309157_202112.jpg


b0309157_19323018.jpg


車を降りてすぐ、いろんなものが目に飛び込んできます。


b0309157_19335942.jpg


ミカエルの門に向けてさー散策スタート
(この時猛烈な暑さ。すこしバテバテ058.gif

b0309157_19391219.jpg

これが噂の「下水道の掃除人の彫像」
ブラチスラバ旧市街には、なぜだかかわいい像がひょんなところにいくつかあります。発見すると、心が和みます。これもそのひとつ。ほかにもいろいろありますので、街歩きの楽しみですね




b0309157_19411395.jpg

魔術師?かな・・・

なんだか面白い国ですね(^-^)

b0309157_19533871.jpg


ランチはこの豚さんがいるお店へ

でも中は・・・
b0309157_19581020.jpg
b0309157_19583757.jpg

なんだか異様な雰囲気、大丈夫かな~008.gif

b0309157_2002364.jpg


でも食事は美味しかったですよ(^-^)
いつものように半分個でちょうど良い

b0309157_2024417.jpg


街中にこんなものを発見。
東京までの距離ですか!!

b0309157_2082486.jpg


この小さい国でなんと日本人の観光団体に遭遇。
ここで遭うんだ~とちょっとがっかり

半日観光で、この街をすべて知り尽くしたかのように
この国を後にしました001.gif

今度もしきたら、ランニングしながら散策したいなと、ふと思いました(^O^)
by kw2525 | 2013-11-07 20:19 | 旅行 | Comments(4)

ウィーン・ここへ行きたかったんです特集

ウィーン散策、見どころ満載のリンク沿い

ウィーンを訪れる前から、ここが綺麗と情報を得ていたので
ぜひとも行ってみたかった場所

王宮庭園

b0309157_20393577.jpg



向こうに見えるのは・・・

b0309157_20403931.jpg

像の前にはト音記号の花壇があります、さすが音楽の都♪

b0309157_20443981.jpg


モーツアルト記念碑

ト音記号の花壇がオシャレですね056.gif
色んな所でこの写真を見かけ、このモーツアルト像を観たかった場所です。
念願かないました043.gif


そして・・・

b0309157_2050458.jpg


映画「第三の男」で有名なカフェ。 「カフェ モーツアルト」

超お勧めケーキを

b0309157_20551073.jpg


b0309157_2113711.jpg


モーツアルトトルテ 

はるばる日本からやってきて、まさかの夢のようなケーキ067.gif
ゆっくり一口づつ味わいながら頂きました003.gif

観たい!食べたい!旅行の楽しみをいくつも日本からもっていったウィーン。
小さい可愛い美味しい夢が1つ1つほんとうに叶えられて、
旅行って行動あるのみですね060.gif
by kw2525 | 2013-10-23 21:17 | 旅行 | Comments(2)

ウィーン・国会議事堂

開いた口がふさがらないほど、「すごいー」と連発
とても国会議事堂とは思えない建物でした。
正面のアテナ像をはじめ様々なギリシャ建築の装飾が目を惹きます

b0309157_20443386.jpg


b0309157_20472560.jpg

どこを見ても美術館のような、これが普通に建っているんですから、贅沢ですね。

b0309157_20531414.jpg




この時すでに35度以上はあったでしょう・・・

ギラギラと太陽が照りつけます058.gif



さらに驚いたのが、この時1人で観光しているであろう女性が多々目につきました。
みな一眼レフを持ち、
写真を撮りまくっていました。
この方は日本人女性だろうと、思い切って声をかけ、その女性に撮ってもらった2ショットがこちら↓

b0309157_20551574.jpg


1人で旅行・・・あー私は絶対に無理です~008.gif
by kw2525 | 2013-10-16 21:04 | 旅行 | Comments(2)

ウィーン・オレンジ

ウィーンを散策中なぜか目に飛び込んでくるカラー

b0309157_19162427.jpg


オレンジ色の箱??清掃車の道具入れ

b0309157_19185645.jpg
なぜか、
しばし見入ってしまった、オレンジ清掃車

b0309157_1920217.jpg
テキパキと働く作業員の人たち
日本と変わらぬ手際の良さには、
見とれてしまいました。

b0309157_19221733.jpg

街でもやっぱりオレンジ号!!
とっても印象的なオレンジ

散策は豪華な建物だけでなく、こうやって街の雰囲気を肌で感じることができますね~
またまた時間が無くなっていく・・・とあせりつつ

b0309157_19245646.jpg


ツイッターで世界一豪華なマックがウィーンにあります、との記事を思い出し
まさか、これかも・・・と。思い出に店の前で1枚017.gif

散策って思いかげない色んなものに出合える。
楽しいウィーン散策です001.gif
by kw2525 | 2013-10-13 19:34 | 旅行 | Comments(0)

ウィーン市庁舎

b0309157_21304540.jpg


ここはウィーンの市庁舎
※ウィーン市庁舎は、オーストリアの首都であるウィーン市の市役所庁舎である。

なんと立派なこと・・・目が回る豪華さです(@_@)
(建物下にいる小さい私が見えますか、いかに大きな建物か、比較できますね~)

b0309157_21355315.jpg

クリスマスシーズンのイルミネーションの時期はもっと素晴らしいようです。日本との違いに驚きです。

b0309157_213858.jpg

音楽映画フェスティバル

「毎年夏ウィーン市庁舎前広場には、音楽ファンとナイトライフを楽しむ人々が集まります。多彩な味のスタンドがオープンし、映画音楽は無料で鑑賞できます。 」




ライトアップされた市庁舎を背景に、日没とともに上映開始、巨大なスクリーンにトップレベルの音楽映画が紹介されます。レパートリーも幅広く、オペラ、オペレッタ、コンサートの録画などで、バッハからポップ音楽まで多種多様です。

あー見たかった!!

b0309157_21473813.jpg


大きな看板の前で、同じポーズをする人(@_@;)

b0309157_21521977.jpg


どこを歩いても絵になるウィーン
「手のひらを太陽に」 のポーズをしてくなります!(^^)!
by kw2525 | 2013-10-08 21:58 | 旅行 | Comments(4)

ウィーン大学へ

b0309157_1912289.jpg


ウィーン散策スタート。 まずはウィーン大学へ。
こちらの大学は1365年ハプスブルク家ルドルフ四世により創設された、ドイツ語圏最古の大学だそうです。
地図を片手に早朝散歩も楽しいです(^.^)

b0309157_1985945.jpg

入口はいってすぐに出迎えてくれたこの人たち
多くの著名人やノーベル賞受賞者を輩出したことでも知られるウィーン大学

b0309157_19151545.jpg

大学内自由に見学できます。
パティオの周りにずらりと並んでいる像やプレート。圧巻ですね~
歩いているだけで歴史を感じます。


b0309157_19182431.jpg


大学内とは思えないほど素敵な所です。
中庭にはベンチやいすがあり、学生も観光客も座ってくつろいでいました
学生は本を読みながらのんびりとすごしていました。

ウィーン散策1つ目にして感動(*^。^*)
あまりの豪華さに、時間を忘れて観てしまい、
この後の観光は走った、走った・・・・
でも行って良かったな、ウィーン大学
by kw2525 | 2013-10-05 19:28 | 旅行 | Comments(0)