人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢見る頃を過ぎても・・・
by kw2525
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルーマニア・ドイツ旅行記 シゲット・マルマツィエイから陽気な墓まで

7月29日 8時40分着 シゲット・マルマツィエイの自由広場

ルーマニア・ドイツ旅行記 シゲット・マルマツィエイから陽気な墓まで_b0309157_13564789.jpg
ルーマニア・ドイツ旅行記 シゲット・マルマツィエイから陽気な墓まで_b0309157_13572132.jpg

ルーマニア・ドイツ旅行記 シゲット・マルマツィエイから陽気な墓まで_b0309157_13591352.jpg

ちょっとわかりずらいですが、「地球の歩き方」にも載っていた
ルーマニア・ドイツ旅行記 シゲット・マルマツィエイから陽気な墓まで_b0309157_1412139.jpg

coffeecupにもお店のマーク 『クルテア・ヴェッケ』で朝食

有名店のようですが、人がいないとか・・( ;∀;)そんなこともあるんですね
ルーマニア・ドイツ旅行記 シゲット・マルマツィエイから陽気な墓まで_b0309157_142453.jpg

とりあえずオムレツを。普通に美味しい。ゆっくり頂けることが
なんたってこの旅の1番の魅力。感謝!!
ルーマニア・ドイツ旅行記 シゲット・マルマツィエイから陽気な墓まで_b0309157_143673.jpg


本日の観光
ここから西へ18キロ
サップンツァ村にある「陽気な墓」
ルーマニア・ドイツ旅行記 シゲット・マルマツィエイから陽気な墓まで_b0309157_14112211.jpg

ここが入口。 周りには観光バスも数台、村1番の観光地として賑わっていました

※お墓はそれぞれ木製の墓標に故人の生前の生活や死因がユニークな絵柄で彫られている。青が基調のカラフルに彩られた墓標を見ていると、墓地に対する暗いイメージが吹き飛ぶ。まったくの他人であり、生きていた時代も違うのに、ひと目で故人の人柄がわかる絵が見る者に親近感を抱かせる。

1935年、村の木彫り職人の青年スタン・イオン・パトラシュ(当時27歳/Stan Ion Patras、パトラッシュじゃなくて惜しい)は、愛する者を失った人の悲しみが癒えることを願って墓標を明るいものにしよう思い立ち、故人が残した詩と絵を彫りつけたのが“陽気な墓”の始まりだ。
※“陽気な墓”は高さが約2m、幅は50cmほど。

ルーマニア・ドイツ旅行記 シゲット・マルマツィエイから陽気な墓まで_b0309157_14161050.jpg
ルーマニア・ドイツ旅行記 シゲット・マルマツィエイから陽気な墓まで_b0309157_14162828.jpgルーマニア・ドイツ旅行記 シゲット・マルマツィエイから陽気な墓まで_b0309157_14164524.jpg

たくさんのお墓を見て回りました。どれもわかりやすく、字のごとく陽気な気持ちになる
生前、何をしたのか、どのような人生をおくってきたのか、いつまでもその人を忘れない


お墓を見て、「良いな」と思ったのは初めてです(^^♪
by kw2525 | 2015-09-06 14:27 | 旅行